パーソナルジムsinのトレーニング、ピラティス×筋トレの可能性

query_builder 2021/09/27
ブログ
ピラティス
スウェーバック姿勢


インスタにはすでにアップしていますが、1ヶ月前にピラティスの資格で新たにプロップス(小道具)という資格を取得してきました。


ピラティスの資格について軽く触れると、ピラティスにはそれぞれ団体があり僕が取得したのはPHIピラティスという団体のものです。そしてピラティスの中にもマットで行うものや専用のマシンで行うものもあります。


sinで行うピラティスはマットで行うもので、今までは特に道具を使わず行ってきましたが今回プロップスというものを取得したことでマットで更にプロップス(小道具)を使って行えるようになりました。どのようなものを使うかというと、画像にあるようなフォームローラー(俗にいうストレッチポール)とピラティスリングを使います。


以前紹介しましたが、といっても結構前ですが(^-^;

そもそもピラティスとは?という疑問もあるかと思いますので、軽くご紹介↓


ピラティスは体の機能改善を目的として行われるものです。機能とは筋肉の機能の事で、例えば画像のような姿勢、現代人の8割を占めるといわれる不良姿勢の一つスウェーバック姿勢です。これは日常生活における体の使い方(癖)などが原因で本来機能しなければならない筋肉が機能低下を起こしたことによる結果としてこのような姿勢になります。


そんな機能低下した筋肉の機能を復活させて姿勢を整え見栄えの良い体作りができるのがピラティスです。姿勢が整って受ける恩恵は見栄え以外にも沢山あります。


詳しくはこちらの記事(2019年1月12日)をご覧頂ければと思います。


今回、プロップスを取得したことで何ができるかというと、例えば、今までマットで行っていた種目をフォームローラーの上で行うことにより、不安定な状態になるので体幹部のバランス能力、各関節を正しく動かせる筋力、柔軟性などがないと上手くその種目を行うことが出来ません。つまり、体の弱点がより明確にわかるので、できない種目があれば、その種目に必要な能力を個別に鍛えることで、今までよりも体の機能を向上させることが出来ます。姿勢を整える目的であれば、より姿勢が綺麗になり見栄えが良くなります。


この1ヶ月プロップス使い通っていただいているお客様に実践させて頂いたところ、いつもより背筋が伸ばしやすい、お尻が締まった感覚が強い、肩こりがなくなった、などの声を多く頂きました。


実際プロップスを1回行った当日の後の姿勢の変化を文章下の画像でご覧頂ければと思ます。少し身長が伸び、スマフォ首の状態の改善、バストアップ、ヒップアップが見て取れるかと思います。


※afterで胴体の部分が大きく、お腹が出てるように見えますが、トレーニング後のシャツをインの仕方の違いの膨らみですので悪しからず(^^;)


特にストレッチや体に触れて強制を行ったわけではなくピラティス(トレーニング)を行いご本人の元々持っている筋肉の機能を呼び起こした結果です。


画像の方は最近ご入会されたお客様ですが、パーソナルジムsinで適切なレッスンを受けて頂ければ初心者の方でも必ず体を変えることは可能です。ここから更にボディメイクの為の筋トレ(ウェイトトレーニング)をピラティスの要素を取り入れながら行い、バランスの良い食事でダイエットを行えば理想の体を手に入れることが出来ます。


将来も美しくあり続ける体作りを名古屋栄にあるパーソナルジムsinで受けてみませんか?


お待ちしております。


余談ですが、ピラティスは免疫力にも関りがあります。新型コロナウイルスにも関係してくる内容ですのでご興味のある方は是非こちら(2020年3月27日)の記事もお読みください。

----------------------------

名古屋栄駅徒歩5分パーソナルトレーニング
パーソナルジムsin

名古屋市中区栄4-15-15セントラルハイツ栄301

080-8253-6380


姿勢の変化

NEW

  • パーソナルジムsinのトレーニング、ピラティス×筋トレの可能性

    query_builder 2021/09/27
  • 女性の冷え性、むくみ問題、足先まで血行は行き届いていますか?

    query_builder 2021/11/24
  • 名古屋|栄|パーソナルジムsinおかげさまで3周年!!

    query_builder 2021/07/02
  • 栄養満点!女性におすすめ!ダイエット飯!卵?かけご飯パートⅢ

    query_builder 2021/08/12
  • 女性も男性も必見!猫背など悪い姿勢をつくる私生活の落とし穴!解決編

    query_builder 2021/05/30

CATEGORY

ARCHIVE