足の指ちゃんと動かせますか?足の指の評価

query_builder 2018/07/12
ブログ


この動画ただ遊んでいるわけではないんです(^^;)足の指のトレーニングです。

左は僕の足、右がお客様の足です。逆だったら怖いですが(^-^;

グー、チョキ(上チョキと下チョキがあります)、パーをしているのですが僕の足が正常にコントロールできている形です。

お客様の足の動きをみると、このように全くコントロールできておりません。本人はいたってまじめにやろうとしております(^^;)他人事のようですが、これができなくなっている方が増えてきております。

特にヒールを履く女性は指が使えなくなる方が多いです。そして夏によく履くサンダルも指が動かなくなる原因を作り出します。

グーはほとんどの人ができるのですが、指の曲がる角度が浅いと適正なグーではないんです。

だから何?問題があるの?と思われた方が多いと思いますが、ただ脂肪を落とすだけのダイエットなら問題ないのですが、ボディメイクや姿勢という見た目を追求するダイエットでは大きな問題なのです。

足の土踏まず(以降アーチと表現します)というのは皆さんご存知だと思いますが、このアーチが低下(潰れている)している方が非常に増えているのです。

足のアーチがなくなることで足の裏が不安定になり次のようなことが起こります
靴の一部がやたらすり減る(歩き方の異常)
歩いていて足の裏や指、足首などが痛い
足の裏を見ると一部だけ皮が厚くなっている
足がすぐに疲れる
立っていても片足に体重をのせて立っている
巻き爪がある
膝から下がむくむ
ヒールを履くと足が痛くなる
外反母趾になる
などまだまだアーチが落ちることで起こる問題はありますが、心当たりのある方は多いのではないでしょうか?

そしてこのようなことが足に起こっている方は立っていても重心がつま先、かかと、小指側、親指側など偏った立ち方を必ずしています。この重心のずれというのが問題なのです。

重心がずれると姿勢がずれます。その姿勢でしか使われない筋肉ばかりを使うようになります。

例えばつま先重心の場合、腰が反りやすくなります。腰が反った状態だとお尻を突き出す状態になりお尻が横に広く平らなお尻になります。その状態だとももの前側ばかり使うのでももが太くなったりします。腰の筋肉にも負荷がかかりすぎて腰痛が出ることもあります。

そして偏った姿勢の筋肉しか使われないということは使えない筋肉が出てくるので代謝が落ちて痩せにく身体にもなります。

この偏った姿勢や筋肉の使い方を続けているているとそれが身についてしまい自分では元に戻せなくなり見栄えの悪い身体が完成されてしまいます。さらに重心のずれはX脚やO脚もアーチと関係性があります。

この重心がずれないようにするためには足のアーチが保てていて安定していることが重要になります。

ここでやっと指が関係してきます!なぜか?アーチを支えているのが指の筋肉だからなんです!指の筋肉だけではないのですが、アーチを保つためには大きく貢献しています。

だから足の指の筋肉がちゃんと働いていて筋力があることが結果としてダイエットやボディメイクには欠かせない要素になってくるということです。

ヒールやサンダルを履くことで指が動かなくなると最初に書きましたが、履いてはいけないということではなく、履いても大丈夫な足を鍛えて作れば何の問題もありません。何の抵抗(痛みやむくみ)もなくおしゃれができるようになります!

足のアーチは立っているときに土踏まずがあるかどうかだけでは判断ができないので、やはりプロに見てもらうことが大切です。

気になる方は是非お問い合わせください(^-^)
----------------------------

名古屋栄駅徒歩5分パーソナルトレーニング
パーソナルジムsin

名古屋市中区栄4-15-15セントラルハイツ栄301

080-8253-6380

NEW

  • 女性も男性も必見!猫背など悪い姿勢をつくる私生活の落とし穴!解決編

    query_builder 2021/05/30
  • 女性も男性も必見!猫背など悪い姿勢をつくる私生活の落とし穴!原因編

    query_builder 2021/05/18
  • 女性も男性も必見!猫背など悪い姿勢をつくる私生活の落とし穴!基礎編

    query_builder 2021/05/12
  • 栄養満点!女性におすすめ!ダイエット飯!卵かけご飯パートⅡ

    query_builder 2021/05/06
  • ホームページをリニューアルしました

    query_builder 2021/03/28

CATEGORY

ARCHIVE